Rakuten シニア Rakuten シニア

シニアと地域のマッチングプラットフォーム 楽天シニアと一緒に地域を盛り上げませんか? シニアと地域のマッチングプラットフォーム 楽天シニアと一緒に地域を盛り上げませんか?

  • 楽天シニアとは
  • サービス紹介
  • 楽天シニアの強み
  • 導入事例とフロー
  • メディア掲載情報

About Rakuten Senior 楽天シニアとは

シニアとイベント主催者様を繋げるための
「イベントマッチングプラットフォーム」

シニアがITを活用してもっと「楽しく健康に安心して暮らせる社会」の実現を、地域の皆様と一緒に創っていきたいと考えております。

「健康寿命延伸」、「高齢者のデジタルデバイド(情報格差)解消」、「DX」、「SDGs」などの大きなテーマから、「シニア層の集客」、「シニアリピーターの獲得」、「地域コミュニティの醸成」という日々のお悩みまで、シニアに関するあらゆるソリューションをご提供します。

ビジネスモデル

楽天シニアのサービスを利用すると「楽天シニア」アプリ内でのイベント掲載や、チェックイン施設としての登録が可能になります。
基本利用料として、楽天シニアからの送客手数料やシステム費が発生します。また集客や分析ツール等の有料オプションもご提供しております。

自治体様向けには地域毎の課題に合わせて、スマホ教室開催による地域住民の「デジタルシフト支援」や「地域の活性化」等のソリューションもご提供しております。

ビジネスモデル ビジネスモデル

一人ひとり地域の声を大切に

楽天シニアは地域住民の健康寿命延伸と地域コミュニティの醸成をミッションに、地域の方々と一緒になってサービスを立ち上げました。

私達は直接「楽天シニア」アプリユーザー様とコミュニケーションを取ることを大切にしており、スマホ教室など定期的にユーザー様の声を聞く場を設けております。リアルな地域の課題を理解しているからこそ、施設様や自治体様に寄り添った様々なサポートを行うことができます。

加盟施設との連携

地域密着イベント出展/ 自治体提携

「楽天シニア」ユーザーとの取り組み

Rakutenシニア×愛媛県 スマホ応援プロジェクト 2020年度活動レポート

自治体提携(愛媛県) 「スマホ応援プロジェクト」

楽天シニアは愛媛県と協働で「高齢者デジタルシフト支援事業」としてシニアの「健康づくり」と「デジタルシフト支援」を行っておりました。地域の活性化、コロナ禍での新たなコミュニティ創出を目指し、スマートフォン(スマホ)に慣れていない県内のシニア世代のデジタルシフトを支援する「スマホ応援プロジェクト」を実施しました。

Service サービス紹介

楽天シニアが提供するサービスはイベント予約アプリの「楽天シニア」と予約登録・管理システムの「イベント管理ツール」、そしてチェックイン端末があります。

サービス紹介 サービス紹介

「楽天シニア」アプリ

「楽天シニア」アプリはシニア向けに最適化されたアプリです。

  • イベント検索・予約

    イベント検索・予約

    アプリで予約し参加すると、楽天ポイントがもらえます。(有料イベントのみ)。

  • 歩数計やチェックイン機能

    歩数計やチェックイン機能

    1日4,000歩以上歩き、アプリにあるQRコードを施設にあるチェックイン端末にかざすと、楽天ポイントがもらえます。

  • 特集・キャンペーンページ、お知らせ機能

    特集・キャンペーンページ、お知らせ機能

    特集・キャンペーンページや、お知らせ機能によるユーザーの認知拡大が期待できます。

  • スタンプラリー機能

    スタンプラリー機能

    楽天ポイントを利用したスタンプラリー機能を活用する事で、リピーター育成に繋がる可能性があります。

イベント管理ツール

簡単イベント登録

イベント管理ツールから簡単に作成できます。

便利なイベント管理

イベントが予約されると、加盟施設へメールが届き、イベント管理ツールで予約申込者のリストが表示されます。
予約者への連絡も簡単にできます。

イベント管理ツール イベント管理ツール

安心サポート

万が一、使い方に迷ってもお電話で担当からしっかりサポートさせていただきますので、安心して使えます。

チェックイン端末

端末設置だけで簡単アプローチ

施設内に配置したチェックイン端末に、「楽天シニア」アプリのQRコードを読み取らせることでチェックイン完了になります。アプリのユーザーが端末の設置された施設内に足を運ぶので、コミュニケーションにも繋がります。

自由に設置可能な端末

タブレットタイプの端末のため、電源とWIFIがあればどこでも設置が可能です。 そのため、チェックインに訪れた「楽天シニア」ユーザー様を施設の受付や薬局の血圧計、イベントパンフレットの隣などへ誘導することもできます。

チェックイン端末

Reasons to Choose Rakuten Senior 楽天シニアの強み

これからの時代の集客に適したツール

  • 新規シニア顧客の獲得

    新規シニア顧客の獲得

    オフラインとオンライン両方のイベント開催で活用できます。

  • 時代に合わせたソリューション提案

    時代に合わせたソリューション提案

    1アプリでオンラインイベント開催〜アンケート集計〜分析〜再来施策ができます。今の時代のニーズに合わせたソリューションをスピーディーに提案します。

  • 一貫したデータ分析

    一貫したデータ分析

    集客〜 認知〜 予約〜決済〜参加〜再来訪促進 までをアプリ内で完結できます。

楽天グループならではの強力な集客力

  • 1億の楽天ユーザーを送客1億の楽天ユーザーを送客

    1億の楽天ユーザーを送客

    楽天会員1億以上※へのアプローチができます。

    ※ 楽天会員数:ID登録完了後1回以上ログインをしたことのあるID(退会者除く)

  • 楽天グループの他サービスとの連携楽天グループの他サービスとの連携

    楽天グループの他サービスとの連携

    金融、保険、決済、モバイル。70以上の国内楽天グループサービスとの連携で、多様なプロダクトが提供できます。

  • 楽天ポイントを利用した集客楽天ポイントを利用した集客

    楽天ポイントを利用した集客

    楽天シニア全てのサービスで取得・利用可能な楽天ポイントを利用し回遊的・継続的な利用を促します。

  • IT技術のサービス展開経験IT技術のサービス展開経験

    IT技術のサービス展開経験

    ITを得意とする楽天グループならではのノウハウでシニアに適切なソリューションをご提案します。

シニア世代のIT化は日々進んでいます。

これからはシニア層をITで集客できるかが鍵になります!

シニア層のITソリューションにお悩みの

法人様・団体様

小さなことでもお気軽にお問い合わせください。

又は

TEL:0120-634-655

受付時間:10:00 ~ 18:00
※年末年始を除く

Case Study and Service Flow 導入事例とフロー

楽天シニアのサービス導入により最適なアプローチを行えた事例と、サービス導入までのフローをご紹介します。

導入事例

導入までの流れ

イベント主催者様の導入フロー

イベント主催者様の導入フロー イベント主催者様の導入フロー

※1 チェックイン端末を含む楽天シニアキットを送付

サービス導入をご検討中の

法人様・団体様

小さなことでもお気軽にお問い合わせください。

又は

TEL:0120-634-655

受付時間:10:00 ~ 18:00
※年末年始を除く

Media メディア掲載情報

楽天シニアは新聞、WEBなど、様々なメディアに取り上げられています。過去に掲載いただいた情報をご紹介します。

楽天シニアと一緒に地域を盛り上げたい

法人様・団体様

イベント掲載から地域コミュニティの醸成のソリューションまで お気軽にお問い合わせください。

又は

TEL:0120-634-655

受付時間:10:00 ~ 18:00
※年末年始を除く