第6回 健康のためのマスクで熱中症のリスク?!|齋藤千秋の健康キャラバン

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だんだんと夏に近づき心地の良い暖かさからじわじわと体をむしばむ暑さへ変わってきましたが、「新しい生活様式」を続け、感染症のことなどを考えるとまだまだマスクが必要ですよね。

実はこの自分の体を守るためのマスクがこれからの時期に熱中症の危険を高める要因となってしまうこともあるのです。

熱中症とは体温調節がうまくできず、体の中で熱を作りすぎてしまったり、熱を下げられない状態になり、めまいや頭痛、嘔吐、悪化するとけいれんや意識障害、場合によっては亡くなることもある危険な状態です。

私たちの体は100mlの汗をかいて蒸発すると体温を1度下げる機能があると言われています。しかし日本の6月は特に気温が上がり始めるのに加えて、湿度が高くなるので汗をかいても蒸発しにくく体温を下げるのが難しい季節なのです。そのため、例年6月から熱中症の方が増えていきます。

今年はマスクを着けて外にお買い物に行かれる方や、ウォーキングをされている方も多く見られますが、マスクを着けて動くと常に体の中に暖かい空気しか流れてこない、湿度が高くなる、呼吸をしようとするだけで普段以上のエネルギーを使い体の熱を増やしてしまうなどの熱中症になりやすい環境を作ってしまっているのです。更に運動不足で筋肉量が落ちると汗をかきにくい体になり、体から熱を逃がしにくくなってしまいます。

つまり今年は今まで以上に熱中症に気を付けなければいけません。しかし、マスクはまだ手放せない!

そこでまずは家の中で筋力トレーニングと有酸素運動を行って運動不足を解消することがおすすめです。今回は全部で3種類ご紹介したいと思います。お家の中でできるので外のウォーキングと違って水分は準備するだけで持ち歩く必要もありませんし、マスクも着けなくて感染等の心配は少なく済みます。安全・安心・簡単なのでぜひ一緒に挑戦してみてください!

それでは、早速トレーニングの紹介です。

  • 1スクワットプレス

    全身の大きな筋肉を使って行う筋力トレーニングです。大きな筋肉を使うことで筋肉量の減少を防ぎ、さらに汗をかきやすい体を作ることができます。

    スクワットプレス

    通常のスクワットと同じように足を腰幅に開いて、お尻を後ろに突き出すように腰を下に落としていく動きと、ひじを曲げて軽く握った手を肩の上に持ったところから天井にこぶしを近づけるようにひじを伸ばす動きを同時に行います。腰を落としてから立ち上がるのと同じ速さでひじを伸ばします。同じように立ち上がってから腰を落とすのと同じ速さでひじを曲げていきましょう。この時に腰を反ったり、ひざがつま先よりも前に出すぎないように注意が必要です。

    • ・10回を1セットとして2~3セットを目標に挑戦してみてください。
    • ・余裕のある方は両手に500mlのペットボトルなど重りを持ってやってみてください。
  • 2フロントランジ

    歩く動きに似ている下半身の筋力トレーニングです。スクワットプレスよりも強度が上がり筋肉への負荷も大きくなるので、筋肉量を増やしたり、代謝をあげる効果が期待できます。

    フロントランジ

    足を腰幅に開きます。右足を大きく一歩前にふみだして左ひざが床にぎりぎりつかないところまで腰を下に落とす。この時に前にあるひざがつま先より前に出ない、両方のひざが直角になるのが理想です。腰を反らずに前足で床をけるようにして最初の立位に戻ります。

    • ・同様に反対足もやって、交互に足を入れ替え10回を1セットとして2~3セットを目標に挑戦してみてください。
  • 3クロスタッチもも上げ

    お家の中でできるひざへの負担が少ない筋力トレーニングと有酸素運動です。

    クロスタッチもも上げ

    両足をそろえてまっすぐ立ちます。片足ずつひざをできるだけ胸に近づけるように足を高く上げて、一番高いところで上げた足と反対のひじをタッチします。肩甲骨から腕を大きく動かすことと、ひじとひざをタッチする時にお腹をひねることを意識することで運動効果がより高くなります。

    • ・まずは1秒に1歩の速さで30秒間を目標に行い、余裕があれば無理のない範囲で時間を伸ばしていきましょう。

    まだまだマスクを外しての外出は厳しいかもしれません。健康のための対策のマスクで熱中症や体調不良になってしまってはもったいないので、お家の中で体力・筋力・免疫力をつけて体の中からも対策をしていきましょう!そして、楽天シニアで「楽しいシニアライフ」を送りましょう。

    分かりにくい方に動画で今回のトレーニングを紹介しています。

    齋藤千秋のお家で簡単トレーニング

    その他、お家で出来るストレッチ動画などもアップしていますのでご活用ください!!

齋藤千秋の健康キャラバン

齋藤千秋

齋藤千秋

NPO法人ファンズアスリートクラブ所属

柔道整復師・健康運動指導士・日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー・日本オリンピック委員会強化スタッフ(医・科学スタッフ)

ラジオ日本「住まいのトラブルバスター」連動コラム

ラジオ日本(AM1422kHz) 毎週日曜日8:10~住まいのトラブルバスターの中で放送されているレギュラーコーナー「齋藤千秋の健康キャラバン」を楽天シニア内で写真と共に解説します。

今回のコラムは2020年6月放送分と連動したコラムです。

ラジオでお話を聴いた方も、このコラムだけ読んでいる方も、健康になれる秘訣が、すぐに分かりますよ。

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