リズムにのって体を動かせる“思わずマネしたくなる体操”動画4選

更新日:

新型コロナウイルスによる自粛要請が緩和されてきていますが、以前より外出する機会が減ったという人も多いのではないでしょうか。とくに、60代・70代のシニア世代は、体を動かさない状態が続くことによって体力が衰えてしまい、腰痛やひざの痛みの引き金になる可能性も。少しでも体を動かして筋力を鍛えましょう。そこで、全国の自治体が紹介している体操動画のなかから、聞きなれた民謡やリズミカルな動きを取り入れた、思わずマネしたくなる動画を紹介します。ぜひ動画を見ながら一緒にやってみてくださいね。

楽しみながら腰痛・ひざの痛み対策!体操動画でラクに筋力アップ

スポーツ庁が発表したデータによると、「1年前と比べて運動、スポーツをする頻度が増えた」という回答が14.3%に対し、「減った」という回答は23.7%で「増えた」を上回ったことがわかりました。60代、70代の回答だけを見ても、「減った」と答えた人が多い結果になっています。
※出典:令和4年2月25日発表
令和3年度「スポーツの実施状況等に関する世論調査」について(スポーツ庁)
コロナ禍で運動機会が減り、体の衰えを感じることもあるでしょう。人生100年時代、健康的な体を長く保ちたいもの。体の痛みや不調を緩和・予防するためには、体に適度な筋肉がついていることが大切です。健康のためとわかっていても、筋トレは「難しそう」と遠のいてしまう方もいるかもしれません。
そこで今回ご紹介するのが、“ついマネしたくなる体操”動画。自然と体を動かしたくなるような楽しい動画ばかり。運動経験がなくても行える簡単な動きで筋力アップが期待できます。

男女二人が横並びで、膝を伸ばす体操をしている様子

運動は一度に頑張りすぎるのではなく、軽くても日常的に続けることが大切。筋トレのための時間と場所をつくらなくても、動画を観られる場所なら、いつでもどこでもでき、ちょっとした時間でも無理なく続けられます。今回選んだ4つの体操動画は、楽しく体を動かせるので、モチベーションも上がりおすすめです。

マネしたくなる体操動画① ゆるキャラも踊る!あの声、あの動きに思わず体が動く体操

宮城県名取市のマスコットキャラクターの「カーナくん」も登場して一緒に踊る体操動画。宮城出身の声優・山寺宏一さんがメインボーカルのダンスミュージック「移住!定住!ユリアゲッツ!」にのせて、ダンディ坂野さんの「ゲッツ」の振りつけがふんだんに盛り込まれた体操です。「ゲッツ!」「日本一!」など、曲の合間に入る合いの手に気分も盛り上がり、楽しく体を動かせます。

マネしたくなる体操動画② 聞きなれた民謡で体を動かせる盆踊り感覚の体操

だれもが一度は聞いたことのある民謡「炭坑節」発祥の地、田川市が作成した体操動画。リズミカルに踊りやすいよう、新たに編曲されています。子どもからシニア世代まで、老若男女問わず、みんなで輪になって踊る様子に、自分も仲間に入った気分で踊れます。医師会やPTOTST連絡協議会の協力で考案された体操は、ゆっくりと体を動かせるので、シニア世代も無理なく行えます。

マネしたくなる体操動画③ 海を感じながらリズミカルな健康体操

神奈川県下でも高齢化率が高い大磯町が、「元気な骨づくり事業」の一環として1999年に作成した体操動画で、体操を普及するボランティア団体もあるほど地域に根づいています。リズミカルな音楽に合わせて、平泳ぎや背泳ぎ、クロールなどの泳ぎの動きやサーフィンのポーズなど、海が近い大磯ならではの動きが取り入れられています。前後左右のステップや、腕を大きく回す動きもあり、軽いエアロビクス感覚で心地よく運動ができます。

マネしたくなる体操動画④ 手拍子、腕振り、ダンサー気分で踊れる動画

ご当地健康体操100選にも選ばれていて、子どもでもすぐに覚えられそうな簡単さ。音楽に合わせて「頭、肩、お尻、おひざ」と手を添えたり、手拍子をしながら踊ったり、鳥が羽ばたくような動きをしたり、腕を上げて左右に振ったりなど、ダンサブルな動きが楽しいです。約2分と短めの動画ながらも1曲踊るだけで、無理なく全身運動をすることができます。

第2回のまとめ
リズムにのって体を動かせる“思わずマネしたくなる体操”動画4選

運動は頑張りすぎず、長く続けることが大切です。そして、簡単な運動でいいので日常的に体を動かすことが、筋力の衰え予防、ひいては転倒、腰痛、ひざの痛みの予防が期待できます。今回のような、音楽や動きが楽しい体操動画なら1曲分もあっという間です。しかも、動画に出てくる人たちと一緒に行っているような気分でできるので、苦にならないでしょう。自分にできそうなお気に入りの体操動画を見つけてマネして体を動かしてみてください。

ウォーキングは毎日の習慣化がおすすめ!

楽天シニアなら歩いてポイントもらえる!詳しく見る

「からだにいいこと」の協力のもとに掲載しています

からだにいいこと

創刊17周年を迎えた健康生活情報誌『からだにいいこと』。医師や専門家の監修のもと、「いますぐできる」「心も体も元気になれる」健康・美容・ダイエット情報を発信中。

このページをシェアする

  • LINEでシェアする
  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする